主婦だって自由気ままに過ごしたい

群馬で仕事をしながら趣味に没頭する30代主婦のブログです

校歌、覚えていますか?

小学校の校歌

小学校の校歌はすごく覚えています。やはり、6年もいたからでしょうか。
小学校って本当に校歌をよく歌った覚えがあって。
ことあるごとに校歌歌いましたよね。今もそうなのかな。
とにかく思い入れがあるので覚えているのでしょう。
今日、仕事のお客さんと話していた時に、この話になって。
いきなり歌いだしたもがさんとお客さんの合唱がはじまり、社員さん唖然。
同じ地域出身のお客さんだったのでw
今の仕事のいいところも悪いところも、生まれ育った地域にあるところなのかな。
知り合いも多いからやりやすい面もあるし、やりづらい面もある。
まぁ、それはおいておきましょう。

あと、小学校関連で覚えているのは臨海学校の校歌

 

うーみーがよんでるーひかってるー
あおーくひろがるにほんかいー
しぶきをーあげてーおよごうよー

 

だったかな?この後もそれなりに覚えています。
小さいころの刷り込み?って怖いですねぇ。
臨海学校なんて、2泊くらいしかしていないはずなのに、こんなに覚えているなんて。。。
もう30年近く前の話ですよw
そう思うと、小学校の教育がどれだけ大事なのかがわかりますねー。

 

中学校の校歌

うっすらと覚えているような気もします。
歌詞を見て、「あーそうだった」って思う程度。
中学時代、いじめられていたので嫌な記憶とともに忘却の彼方・・・
もちろん、林間学校の校歌なんて覚えているはずもありません。

 

高校の校歌

もはや在学中ですら、歌えませんでした。
ははは(-Δ-;

 

大学の校歌

あるのかな?←
それなりに大きな大学だったので、あるはずですがw

 

結局のところ

まともに覚えているのって、小学校の校歌だけなんですよね;;
校歌のおかげかどうかわかりませんが、小学生のころ歌がめちゃくちゃ好きでした。
小学生のころ覚えた歌とかは、結構まだまだ覚えています。
歌って、やっぱりその歌を歌っていたころのことを思い出す鍵だったりしますよね。
笑ったり泣いたりしたなーとか。

まぁ無理やりなんですけど、私の場合「歌」もそうですが「ゲーム」も重要な鍵だったりします。
だから、このブログのメインテーマは「ゲーム」なわけですが。
最近あまりゲームできてないなぁ・・・。
仕事中は暇なんですけどね;さすがにゲームはできないぞってことで。
じゃあ、ブログはいいのか?
テキストエディタに文字打って、休憩時間にコピペしてアップしているのでw
まぁ・・・・よくはないけどね。
ってことで、毎日ブログを更新しているのはそういう背景があるからですw