主婦だって自由気ままに過ごしたい

群馬で仕事をしながら趣味に没頭する30代主婦のブログです

上毛かるた

上毛かるたって知ってます?

数年前あたり群馬は「グンマー」として注目されました。
そのころから、これも今までよりさらに話題になっている「上毛かるた」。

私が小学生の頃は普通に何も考えずに、上毛かるたみたいな「かるた」が全国にはあるものだと思っていました。
ところがどっこい。すっとこどっこい。
そんなものないとかいうじゃないですか。
え?え??え???
マジっすか?!

( ^ω^)・・・「上毛かるたをがんばって覚えた小学生の自分よ、乙。覚えても、将来役にはたたないよ。」
と、思っていたんです。
でも、ここ数年前のグンマーブーム(?)で、もがさんは鼻高々に上毛かるたを証言できる生き証人になりました。
ちゃらちゃ、ちゃっちゃちゃーーーん♪
つぅか、今の群馬の小学生も知ってるつぅのw
ネットで調べても、全部wikiに乗ってるっつぅのw

全部書き出すとこんな感じ。

あ 浅間のいたずら 鬼の押出し
い 伊香保温泉 日本の名湯
う 碓氷峠の関所跡
え 縁起だるまの少林山
お 太田金山子育呑龍(こそだてどんりゅう)
か 関東と信越つなぐ高崎市
き 桐生は日本の機(はた)どころ
く 草津よいとこ 薬の温泉(いでゆ)
け 県都前橋 生糸の市(いとのまち)
こ 心の燈台(とうだい) 内村鑑三
さ 三波石と共に名高い冬桜
し しのぶ毛の国 二子塚
す 裾野は長し赤城山
せ 仙境尾瀬沼 花の原
そ そろいの支度で 八木節音頭(やぎぶしおんど)
た 滝は吹割(ふきわり) 片品渓谷
ち 力あわせる 二百万
つ つる舞う形の群馬県
て 天下の義人 茂左衛門
と 利根は坂東一の川
な 中山道しのぶ 安中杉並木
に 日本で最初の富岡製糸
ぬ 沼田城下の塩原太助
ね ねぎとこんにゃく下仁田名産
の 登る榛名のキャンプ村
は 花山公園つつじの名所
ひ 白衣観音 慈悲の御手
ふ 分福茶釜茂林寺
へ 平和の使徒(つかい)新島襄
ほ 誇る文豪 田山花袋
ま 繭と生糸は日本一
み 水上谷川 スキーと登山
む 昔を語る 多胡の古碑
め 銘仙織出す伊勢崎市
も 紅葉に映える妙義山
や 耶馬溪しのぐ吾妻峡
ゆ ゆかりは古し貫前神社
よ 世のちり洗う四万温泉
ら 雷と空風 義理人情
り 理想の電化に電源群馬
る ループで名高い清水トンネル
れ 歴史に名高い新田義貞
ろ 老農 船津伝次平
わ 和算の大家 関孝和

私も忘れているものが何個か・・・
小学生時代は、「よ」をとると何気に恥ずかしいっていうことがありました。
四万温泉が恥ずかしいのではなく、たしか絵柄に女の人のお尻が・・・げふんげふん

群馬県民のもがさんでも知らなかったルール

うちの小学校はとくに、かるたとしてしか扱っていませんでしたが、どうやら点数とかあるらしい。
さらに、個人戦団体戦があるらしい( ^ω^)・・・しらんかった。
うちの旦那様は小学校のとき、上毛かるたをあまりやらなかったらしい。
小学校によって違うのかな。ちなみにどうでもいい情報ですが、小学校は別ですが旦那様ともがさんは同じ中学校出身ですw
同級生なんですよ(n*´ω`*n)

群馬ネタは聞き飽きた!もういいよ、グンマーという方には申し訳ない;;
でも、群馬県人、すごく群馬を愛してやまないのです。
語りたいのです。群馬について・・・・