主婦だって自由気ままに過ごしたい

群馬で仕事をしながら趣味に没頭する30代主婦のブログです

昨日の続き

Javascriptのバグ

昨日の夜、旦那ちゃんに

「見てみてー職場のホームページ出来たのぉー(*'ω'*)」

と、うっきうきで見せたら、

「メニューがバグってる」

と、見事にJavascriptのバグをすぐに見破られ、

(・д・)チッ

と、なりました。

こんにちわ、もがさんです。

 

いや、そのバグ気づいてはいたんですが、べつにいっかなぁーとか思ってました。

反省。

 

とりあえず、朝一番でそのバグを修正したんだけども。

アコーディオンメニューの残像がどうしても残ってしまう。

jqueryで、slideToggle()と、toggleClass()を併用したんですが・・・。

slideがどうしても、残像が残ってしまう。

んー( ^ω^)・・・

slideで非表示にするときに、ぬるーっと上に閉じるんですが、その前にtoggleClassの処理が終わってしまって、下の記事が上に上がってきてしまうんですよね。

結果、下の記事の上にメニューの残像が残ってしまう。

あー( ^ω^)・・・めんどくせ

ってことで、いろいろと調べていたのですが、調べるのもめんどくせ

って、なったのでslideToggleをあきらめて、ただのtoggleに変更。

で、表示非表示するだけにしました。

なので、パッパッとメニューが出たり、消えたりするだけに・・・。

※ちなみにfadeToggleは、好みじゃないので今回はやめました。

 

あぁぁぁぁぁーーー!!!

私は、負け犬。

 

まぁ、そのうちまたチャレンジしますよ。・・・たぶん・・・。

つか、あれだな。Javascriptも少し基礎から勉強し直したほうがいいなぁー・・・。

 

あ、そうだそうだ。

今回はその話もそうなんですが、あれですよ。

 

昨日の話

sonarwhalでスキャンした結果、ものすごい警告とエラーが出た話に戻ります。

 

警告やエラーの内容を見ていたのですが、なんか謎のものばかり。

 

こいつとか↓

'content-type' header should have media type 'text/javascript' (not 'application/javascript')

 

え?typeって、HTML5から省略できるんじゃなかったっけ?

たしか、デフォルトでjavascriptになるんじゃなかったっけ?

ほわい。

HTTP-EQUIVも「Content-Script-Type」が使用できないはずだから、必要ないと思うし・・・

ほわい。

だれか教えて、えらいひと。

 

その他にもいろいろと、矛盾しているような気がするエラーが多々あり・・・。

あとは、404ページを作っていないこととかですかね・・・ここらへんは対応できそう。

って、思ったらあれだ。

.htaccessいじらなくちゃだから、だめだ。

上司に相談かなぁ。

お?って、そもそも.htaccessってディレクトリごとに設置できるのかなぁーと、検索してみたら。

できるみたいです。

いじっていいのかなぁ・・・いいのかなぁ・・・ほかの店舗で.htaccessおいてるところあるのかなぁ・・・

あ!サーバーのぞいちゃおう!!!!

 

ってわけで、つづく(かもしれない)