主婦だって自由気ままに過ごしたい

群馬で仕事をしながら趣味に没頭する30代主婦のブログです

怯え。

私は嫌われ者です。

またもや暗い話になるので、ネガティブな記事は嫌いだよ!っていう方は、読まないことをお勧めします。

 

小学生のころから、繰り返しています。

嫌われループ。

最初は、明るい性格といわれ好かれるのですが、近づけば近づくほど嫌われる。

自分の正体を知られば知られるほど嫌われる。

 

中学校では嫌われループで嫌われ、いじめを受けました。

「いじめはいじめるほうだけが悪いんじゃない。
いじめられるほうにも問題がある。」

この言葉が今でもこころに突き刺さっています。

じゃぁ、私側の問題は何?その結論がいまだに出ないし誰にも教えてもらえていない。

この年になってもいまだに、自分の悪いところそれが見いだせないでいます。

 

高校では仲の良い友達ができたものの、やはり一部の方々にはものすごく嫌われ、
グループ外の人との交流が全くできませんでした。

1年生のころはまだ大丈夫でした。2年生、3年生と進級していくと自分の正体がやはりばれてしまったのです。

 

大学でもそうです。

孤独でした。1年生時にできた友達は2年生になるころには、私から遠ざかっていきました。

これもまた私の正体がばれたのでしょう。

1人暮らしで、だれも周りにいない4年間でした。

その間、私を支えたのが音楽とゲーム。

ライブへ行って音楽に包まれているとき、ゲームのストーリーに夢中になっているとき、その時だけは現実を忘れられました。

 

教育実習中に、たまたまCDショップの前で聞いた路上ライブで千綿ヒデノリさんの「正体」という曲を知りました。

kashinavi.com

衝撃的でした。

私のことをそのまま歌っている気がしました。

その場でCDを買い、何度も聞き返しました。

答えが見つかる気がして・・・・。でも、残念ながらいまだに答えは出ていません。

久しぶりにまた聞いてみようかな。

 

先日、削除した記事のことなんですが。

自分勝手な行動をする人について批判しました。

でもよくよく考えると、自分こそが自分勝手なんじゃないかと思い、削除しました。

その行動も自分勝手であるといえば、そうなのかもしれませんね・・・。

 

結局のところ、私は小学校の頃からの自分の「正体」をつかめていません。

まぁ、自分の正体を知っている人なんてこの世に何人いるかわからないし、
知っている人はきっと、素晴らしい人格者なんでしょう。

 

ところでなんでこんな暗い話になったかというと、実は最近ものすごく怯えていることがあります。

 

結婚3年目に突入した私たち夫婦。

2年が過ぎ、3年目・・・・。

付き合ってた期間も考えると、3年も一緒にいるんですよ?

それって・・・そろそろ私の正体がばれているころじゃ・・・・。

 

怖い・・・・。

怖い・・・・。

怖い・・・・。

 

自分でもわかっていない自分の正体が旦那様にばれたら、きっと嫌われる。

その前に自分の正体をつきとめないと・・・・。

そして、その正体に向き合わないと・・・焦ります。

それまで、どうか私の正体に気づかないでください旦那様。お願いします。