主婦だって自由気ままに過ごしたい

群馬で仕事をしながら趣味に没頭する30代主婦のブログです

私の言い分(お豆腐メンタル)※再掲載

カミングアウトします!

20代の頃うつ病にかかり、どこの会社でも長続きせず転々と職を渡り歩いていました。
東京と群馬を行ったり来たり。本当に親には迷惑をかけていました。

まず、会社に就職すると人間関係がうまくいかず、うつ状態へ。
そこで医者に以前うつ病になったと話す→もう一度休みなさいと言われ、仕事を辞める。
これを繰り返してきたのです。
自分では、よくなったつもりで就職しても、さぁ仕事!となると、苦しいことがたくさんあります。
みんなが苦しい思いをしながら仕事をしているのは重々わかっています。
だから、これくらいで音を上げてしまう自分はダメ人間だと、またまた闇が深くなっていくのです。

1回うつ病にかかると、心がお豆腐の状態になると以前聞きました(ネットで見たのかもしれません)
がんばって、よくなっても絹ごし豆腐が木綿豆腐になる程度だと。
今の私は、たぶん高野豆腐くらいまでは強くなったつもりでいます。
でもいざとなると、また絹ごしに戻ってしまうのではないかという不安もあります。
そんなことを言ったら、何もできなくなる。そうかもしれません。

世間に精神を病んでいる人が増えている一方、社会ではまだまだ理解されていないのが現状です。
やはり1番多いのは「甘え」と思っている人が多いこと。

 

本当にあった体験談。嘘のような本当の話

私がとある東京の会社に就職したときのこと。
欠勤が月に1回ほど必ずある状態でした。
そこで、会社から健康診断を言い渡され、そこで以前うつ病を患ったことを医者に告白したのです。
数日後、人事部から呼び出されました。

人事「うつ病ってほんと?」
私「!?!?!?!?」(驚きで声が出ませんでした。医者には守秘義務があると思っていたからです)
人事「面接時に健康って言ってたよね?」
私「もう、治ったと思っていますので・・・」
人事「でも、うつ病歴がある人間だってわかっていたら、最初から雇わなかったよ」
私「・・・・っ」(泣きそうになりました)
人事「どんな会社でも、うつ病をしたことがある人材なんていらないよ」

このときはこれから頑張って出勤するので、辞めさせないでくれとお願いし、話し合いは終了しました。
しかし、この時のことが原因で私は本当に絹ごし豆腐に戻ってしまっていました。
会議では社長に
「君は本当に自分がこの会社に必要だと思っているのか」

と、社員全員の前で問いただされたり、飲み会の席では、
「君は注文取ってればいいから。それくらいできるでしょ?みんなと同じ席に座るなんてありえないよ

と、言われたり・・・。
もちろん私が社長に挨拶しても、完全に無視です。

そして、最後の最後に言われたのが・・・
人事「頼むから辞めてくれ」でした。
今までの欠勤はすべて連絡を入れていたにもかかわらず、「無断欠勤」とされました。
最後まで「辞めたくない」を貫き通しましたが、結局この「無断欠勤」を理由に解雇になりました。

 

この話はこれで終わりではなく、私はこれに懲りず同じ業界の会社に3か月後就職しました。
しかし、同じ都内の同じ業界ということで狭い世間です。
最初はみんな仲良くしてくれていたのですが、ある日を境にその会社の上司が豹変しました。
それは、忘年会です。
忘年会の席で、その会社の社長から

社長「君は前の会社はどこだっけ?」
私「○○会社です」
社長「あー○○会社かー。そこの社長と仲良しだよ」
私「!!!!!!!!」

またもや言葉を失いました。
そして、年が明けてすぐから上司の態度が周りから見ても不自然なほどに変わりました。
電話対応の件を1件1件ダメ出しをされる。
お昼に食べているものすらダメ出しされる。
椅子を故意に蹴られる。怒鳴られる。
もう、思い出したくないことだらけです。
結局、この会社も長く続けることはできませんでした。

 

現在に至る

いままでのことを考えると今働いている会社は、寛容なので(というか、これが普通なのかも??)
なんとかやっていけてます。
それでも、月に1回くらいは休んでしまうこともあります。
これは、有休として扱ってくれるので、とても感謝しています。
ただやはり人間関係では悩み続けていますし、上記の会社の時から一旦よくなった病状が悪化し、まだ精神科に通っています。

お涙頂戴の作り話ではありません。
本当に、あった話です。

確かに、私も月に1回という頻度で休んでしまうことは申し訳ないことだし、健常者の方々からみたら頭にくることなのかもしれません。
でも、どうしても朝、体がうごかない、めまいがする、頭が痛い、何も考えられないという日があるんです。

 

怖い病名「新型うつ」

でも、もちろん楽しいことがあれば、笑います。楽しみます。

サッカーだって大声で応援しますし、周りから見たら本当に「うつ病」だとは思われないと思います。

常にうつ状態じゃないと、うつ病と呼ばないのか?波があるのはうつ病じゃないのか?定義がむずかしいところではありますし、専門学者さまではないのでよくわかりません。

ただ、確かに最初にうつになったときは、毎日が憂鬱で何をしても頭がぼーっとして、気が付くと後ろから殴られたようにずーんって、体が反応してしまうこともありました。自殺未遂もなんども繰り返しました。

その状態から、今の状態になるのにどれほどの時間を要したかわかりません。

つい2年ほど前にも、自殺未遂をおこして入院することがありました。

その時、医者から言われた一言が今も胸につきささっています。

「君はうつ病じゃないよ」

じゃぁ、何病なんだ??先生は答えてくれませんでした。

「何病なんだ?」これがずっと私の中で渦を巻いています。

ちょっと前に「きみは新型うつで、甘えてるだけなんだよ」って言われたことがあります。

そもそも、新型うつという病名はあるのか?新型うつというのは、甘えなのか?

いまだによくわかりません・・・。

とりあえず、収集がつかなくなってきたので、今回はこのへんで。

 

少し前にこの記事を書いて削除しましたが、やはりみんなに少しでも私の体験談を聞いてほしいという思いから、もう一度投稿します。

こんな思いをする人が少なくなりますように・・・・。