主婦だって自由気ままに過ごしたい

群馬で仕事をしながら趣味に没頭する30代主婦のブログです

ペルソナ4ザ・ゴールデン2周目感想

2周目は、ほぼほぼコミュをMAXにしたのですが。

途中で、「共犯者エンド」が見たくなり、12月5日から共犯者へ。

これはこれで、おもしろいw

私は好きですね^^ネタばれになるので、真犯人の名前は書きませんが、

真犯人を呼び出して、真犯人に「自分は味方だ!」とか言い張っちゃう。

そんなことできへんやん?普通wwwwww

エンディングが終わった後の、最後のアニメーションもかなり( ´∀`)bグッ!

真犯人、実は結構好きで。自分と似てる部分があるなーって思って共感してたので、このエンディングは見てよかったです。

 

ペルソナ3もそうでしたが、心の闇とか、自分の中のもう一人の自分。そんな描写が好きです。どんなに自分を正当化しても、心の奥底ではそうじゃない自分がいて、それを認めることで本当の自分が見えてくる。

自分と向き合う勇気をくれるゲームですよね。

この年になってからじゃなくて、もっと若いころにこういうゲームしておけばよかったなぁーなんて思ったり。

でも、若いころに遊んだゲームはゲームで面白かったので、それはそれで自分の糧になってるといえば、なってる。

読書する量は少ないですが、ゲームから学んだことってけっこうある。

だから、アニメ好きやゲーム好きな人が犯罪を起こすと、すぐにアニメが悪い、ゲームが悪いっていうのには、腹が立ちます。

そんなことを言い出したらきりがないのにね。

あ、話が脱線。

 

さて、3周目に入りますか!今度こそ、直斗とクリスマスを過ごすぞーwwww